清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

金ピカの鳥居 ~御金神社~

 

おかねじんじゃではなく、

みかねじんじゃ。

 

京都の二条城の近く、

周りにはマンションが立ち並ぶ普通の住宅街の中に

ひっそりと佇む、小さな神社です。

 

知る人ぞ知る、

金運上昇のパワースポットとして人気の神社らしく、

参拝するのになんと1時間も並んでしまいました。

 

くぐるだけでもご利益がありそうな、

鳥居も金ピカ。

 

祀られているのは、鉱山・鉱物の神として金属全般にご利益を授ける神様、

伊邪那岐(いざなぎ)と伊邪那美(いざなみ)の皇子の

金山毘古神(かねやまひこのかみ)。

大型農耕具や印刷機などの金属物から、

通貨に用いられる金・銀・銅にもご利益があり、

資産運用や不動産、転宅、方位、厄除け、旅行中の無事安全を護る神として、

広く崇められるようになっているそう。

 

どうも金運だけではないようですね。

 

ぎんなんの形をした「身に金がなる」黄色いお守りと

夢枕を購入。

 

夢枕は枕の下に敷いて寝るといいらしいのですが、

今のところ、億万長者になった夢を見ることはなく

むしろ毎日熟睡(笑)

 

参拝した後、

GWにも関わらず、

並ばずに昼食を食べられたり、

タクシーがすぐつかまったり、

バスがすぐ来たりと、

Time is Money. なご利益がありましたよ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ