清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

東寺のつつじと春期特別公開

 

ちょっと古いですが、

GWに、春期特別公開中の東寺に行ってきました。

 

東寺は平安遷都の際に建立された寺で、 唐で新しい仏教、密教を学んで帰国した弘法大師

その造営に携わったとのこと。

 

五重塔は、高さ55m。

現存する日本の古塔の中、最高の高さだそうです。

春期特別公開の今は、

1階部分の内部に入ることが出来ます。

 

 

 

 

金堂の薬師三尊も見ごたえありましたが、

ぶっちゃけ寺で、京都のお坊さんが選ぶお寺ベスト1に選ばれた、

まさしくその理由である

講堂の立体曼荼羅が、とにかく見事でした。

 

春期特別公開は、5月25日までです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ