清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

地獄蒸しとホワイトブルーの温泉

 

博多に一泊、熊本県南小国町の小田温泉に一泊の2泊3日で

GW前半は、九州へ行ってきました。

 

最終日、

地獄蒸しとホワイトブルーの温泉が楽しめると聞き、

帰路の途中にある、

わいた温泉郷の中の、はげの湯温泉というところの

「豊礼の湯」へ立ち寄ってきました。

 

日帰り入浴料は500円なのですが、

入浴客は無料で地獄蒸しも楽しめるというおまけ付き!

たった500円でかなり楽しめる温泉なのでした。

 

温泉は、九州ならでは、家族風呂もいくつかあるようだけど

ここは露天大浴場へ。

 

さすがに風呂の写真は撮れないので、

このなんとも言えない美しいお湯の色を

どうお伝えしたもんか、と悩ましいほど。

ホワイトブルーの濁り湯がとにかく美しいのです。

 

いつまででも入っていられるちょうどよい水温で、

お湯の色のブルーと外に広がる新緑のグリーンに囲まれて

ゆったりと温泉を楽しんできました。

 

地獄蒸しはこんな感じ↓

 

ものすごい温度の蒸気がもくもくと立ち昇る木の箱に

ざるに入れた食材を入れて蒸すのだけど、

骨付き鶏肉は40分くらいかかるそうなので

お風呂に入る前にセット。

お風呂から上がった後に、道中で購入した卵と

(半熟は5分くらい、固ゆでは8分くらい。食材は持ち込み自由!)

生でも食べられる甘~いトウモロコシをさらに投入し、

ヘルシーなランチを堪能したのでした。

 

鶏肉は、ホロホロと身がほぐれる柔らかさ!

余分な脂も落ちて、めちゃくちゃ美味しかったです♪

 

おそらく近所にお住まいであろうと思われる手慣れた方々も多く、

こんな天然の蒸し器がいつでも使えるなんて、

うらやましいですよね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ