清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

東京散歩 ~清澄白河をぶらりお散歩

 

清澄白河(きよすみしらかわ) お散歩ルート~

 

★「深川釜匠」で深川めしのランチ

  ↓

★深川江戸資料館

  ↓

清澄庭園

  ↓

★「iki Espresso」でパンケーキとコーヒー

  ↓

芭蕉記念館

 

 

 

先ずは腹ごしらえと、深川めしのランチへ。

 

あさり好きの私にはもうたまりません!!

驚くほどの大量のあさりが入っていて、

一粒一粒しっかりあさりの美味しさが詰まっていました。

ご飯にもしっかりだし汁が染み込んでいて、旨~~!!

ちなみに、だるまさんは湯のみ。カワイイですよね。

 

次は、深川江戸資料館へ。

この辺りの3館共通券がありました。

2つ行けば元が取れるし、有効期間も1年ということで購入。500円だし笑。

 

小さな資料館で、正直あまり期待せずに入ったのだけど、

これがなかなか見ごたえのある資料館だったのですよ。

中に入ると、実物大の江戸の町が作られてて、

昔の深川周辺の雰囲気や、町民たちのおうちを覗きこむことが出来て、

楽しい資料館でした。

ちょうど「江戸の漫画」展もやっていて、

鳥獣戯画から始まり、吹き出しが出てきたとか、こま割りが出てきたとか、

すでに江戸時代にも漫画の下地があったことが分かる、こちらもなかなか興味深い展示でした。

 

はとバスの一部コースにも組み込まれているようでしたよ。

 

お次は、清澄庭園へ。

江戸時代にはある程度庭園の形をなしていたそうですが、

明治時代になって、あの岩崎弥太郎が、

社員の慰安や来賓の接待のためにこの場所を購入し、

造園を計画した庭園だそうです。入場料:150円。

中心に池があり、その周りをぐるりとお散歩できるようになっています。

 

鷺もいましたよ。

 

亀?すっぽん?もたくさんいました。

なんか威嚇されている感じ(汗)。

 

ちょうど彼岸花が満開。

 

白い彼岸花も美しいですね。

 

その後、コーヒーを飲みに行こうと、

人気のカフェへ。

5組ほどお待ちがいたけど、比較的席数のあるカフェのようで、

まあそんなに待たずに入れました

 

カフェオレと、スフレパンケーキを。

パンケーキは、そんなに甘くない大人な味。

 

 

 

オシャレエリアと思っていたけれど、

古き良き江戸の雰囲気がかなり残っていて、

都心に近いのに、流れる時間はなんだかゆったり。

歩いている住人らしい人もなんだか良さそうな人ばかりで

(なんとなく。根拠はありません笑)

この辺りに住みたいな~と思い、

帰宅後調べてみたけど、やっぱり家賃高っ。

撃沈…。