清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

柴又散歩 ~山本亭へ行ってきた

 

今週は、ほぼ在宅。

歩くと言えば、リビングとトイレの間の10歩くらいで、

ずっとパソコンに向かってキーボードを打っているか、話しかけているかで、

腰は痛いわ、股関節は痛いわで。

 

こりゃ歩かなあかんと、今日のお散歩の目的地は柴又に設定。

 

電車でしかいけない距離だと思っていたんだけど、

徒歩だと対角線で行け、片道1時間弱くらいで行けそうな感じ。

運動不足にはもってこいの距離感ですね。

 

柴又へは

前回、柴又帝釈天矢切の渡しにも乗ってきたので

lobin.hatenablog.com

今回はそれらには寄らず。

でも寅さんには一応挨拶をしていく笑。

 

駅前の工事はすでに終了していて、タリーズが出来ていました。

ソーシャルディスタンスをとった余裕あるテーブル配置で、

なかなかゆっくりできるタリーズでしたよ。

 

今日は、山本亭へ。

山本亭とは、大正末期に建てられた、

山本工場(カメラ部品メーカー)の創立者、故山本栄之助氏の旧住居。

和洋折衷の建築と庭園が美しいことで有名らしく、

今は葛飾区の登録有形文化財に指定されています。

 

入場料は100円。

広々とした和室は喫茶室になっていて、

日本庭園を臨みながらお抹茶やコーヒーなどがいただけるのだが、

御覧の通り、コロナ禍だからか土曜日にも関わらず、実は貸切状態。

ある意味贅沢だけど、

ここで1人お抹茶をいただくのはあまりにも寂しすぎるー。

ということで、館の人には喫茶もやってますよと言われたけど

丁重にお断りをする。

日本庭園。

外国の方には人気らしく、足立美術館とかと並び、

アメリカの日本庭園専門誌(そんなものがあるんだ~とちょっとビックリですが)では

常に上位に入っているそうです。

有名な方の絵ではないようですが、見事な花菖蒲の襖絵が。

(ちなみに葛飾区の区の花は花菖蒲)

美しい洋室もありました。

 

隣は、寅さん記念館。

リニューアル中で今日はお休みでした。

寅さん記念館&山本亭のセット入場券もあるようですよ。