清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

浜坂のカニはやっぱり絶品だった

 

この週末は、約2年ぶりに浜坂の芦屋荘さんへ。

 

かにソムリエのご主人さんと元気な女将さんが経営していて、

浜坂漁港で水揚げされた美味しい活けがにを

食べさせてくれるお宿です。

 

駅前には足湯があって、ゆるキャラかどうかは定かではない

こんなカニが迎えてくれます。

 

夕食はカニのフルコース。

 

刺身に。

 

ゆでカニに。

 

焼きガニに。

 

これ以降は、カニを食べるのに忙しくて画像なし(笑)

焼きカニみそに、

カニしゃぶ、

カニ雑炊。

 

やっぱり本場の活けカニは、全然味が違う~。

甘くて、カニみそもとっても濃厚。

 

しかし、日本海側の浜坂はとにかく寒いの一言。

 

浜坂~城崎の車窓からの景色。

まるで雪国です。

 

 

餘部駅からは日本海が綺麗に見えました。

 

カニを食べに日本海側へ。

関西人で良かった!と思える冬の楽しみ方です。