清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

登別温泉の大人なお宿 望楼NOGUCHI登別【北海道に行ってきた】

 

北海道2泊3日旅。

1日目は、初めての登別温泉へ♪

 

お泊まりした旅館は「望楼NOGUCHI登別」。

 

新千歳空港から旅館までは無料バスが出ていて、

神戸発スカイマークの到着が14:10、無料バスは14:30発。

ギリギリなうえに、若干到着が遅れて、

もうだめかな?と半ばあきらめていたのだけど、

なんとか間に合ったのでした。

 

新千歳から登別までは約1時間。

そんな距離を無料バスが出ているなんて!

しかも普通のでっかい観光バス!

なんと太っ腹。

 

(ちなみに札幌駅からも無料バスがあり、札幌在住の友人はこちらを利用。

 所要約1時間半。こちらも観光バスサイズだったそうです)

 

到着~~!!

なんかとってもモダン、スタイリッシュな旅館です。

旅館の人がいなかったらどこが入口か分からないくらい(笑)

旅館っぽくないオシャレさです。

 

到着後、ロビーではウェルカムトウモロコシ茶とお菓子をいただきます。

 

こんな広々としたラウンジもあり。

北海道のお水、函館の美鈴のコーヒー、フレッシュオレンジジュースなどが

飲み放題です。

全室スイートのこの旅館。

泊まったお部屋は和洋室タイプのラグジュアリースイート。

なんと広さは100㎡!

お部屋に入った途端、広い窓に広がる美しい緑が目に入ります。 まるで絵画のよう。

 

冷蔵庫の中の、お水、お茶、アサヒスーパードライプレモルは無料。

飲めるのは私だけだったので、ビールは独り占め(笑)。

 

コーヒーも、豆で置いてあって、レトロなミルも置いてあります。

 

作務衣、浴衣の他、パジャマも別にあるので、

お食事の臭いがついたまま、寝なくても大丈夫。

 

和室は、こんな感じ。

1人はここでお布団で寝ます。

 

お部屋のお風呂。

もちろん温泉。すこし白濁した、いいお湯です。

結構広いので、1人で入ったら手足を伸ばせるかなりのゆったりサイズ。

 

お食事は、フレンチと和食が融合した和洋会席。

夏の御献立「涼夜のひととき~夏の宴~」。

 

先付はズワイガニ湯葉のべっ甲あんかけ。

食前酒はメロンのお酒。

お造りは、紋別のボタン海老や知床のタコなど、

北海道産づくし。

お肉は、十勝産黒毛和牛。

ご飯は、もちろんゆめぴりか。

と、食材のほとんどが北海道産。

日本の旅館のお食事は、地産地消のところが多く

その土地の美味しいものが食べられるのが嬉しいね。

デザートもなかなかのボリューム。

なんと3時間半も食べ続けていました…💦

 

朝ごはんは、和食と夕食が選べるのだけど、

洋食を選んでみました。

 

お目覚めの5種ドリンク。

登別牛乳、自社農園産トマトジュース、リンゴジュース、桃ベリーヨーグルト、

ハスカップジュース。

牛乳はびっくりするほど甘くて濃厚。

どれか好きなドリンクを選んでと言われると、すごく迷うだろうと思うと

ちょっとずつでも5種類のドリンクが楽しめるのは、

女子にとっては嬉しい心遣いですね。

朝ごはんもボリュームいっぱいでとても一枚の写真に納まらないので

メインのスクランブルエッグを。

地元、白老マザーズ牧場の卵だそうです。

 

チェックアウトが12時なのも、ポイント高し。

朝食後ももう一度心ゆくまでお風呂に入れるもんね。

 

しかし、12時チェックアウトなのに札幌行きの無料バスはなぜか10時発…。

せっかくいいお宿なのにせかせかするのは嫌なので、これはあきらめて、

高速バスを利用して札幌まで戻ることに。

 

実は登別では、ずっと雨でして…。

登別のバス停まで利用したタクシーの運ちゃんによると、

実はこの時期の登別は雨が多い時期なんですって。

(北海道は梅雨はないと聞いているけど、梅雨みたい)

札幌とは近いのに全然天気が違うと。

桜の開花も、登別より北にある札幌よりも遅いとか、

でも、札幌みたいに雪はあまり積もらないとか、

ちょっと特殊な気候らしいです。

 

確かに、たった1時間半の距離の札幌に着くと、

青空が広がっていました。