清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

恐るべしシメパフェ文化【北海道に行ってきた】

 

札幌には、シメラーメンならぬ、シメパフェなる文化があるそうだ。

 

文字通り、夕食や飲み会のしめに

パフェを食べる、札幌ならではの(?)文化らしい。

 

人気のパフェ屋さんは、札幌屈指の繁華街、すすき野のあたりに点在していて、

札幌に来たからには、体験してみなくては!と、

居酒屋での夕食後、シメパフェへgo!

 

ところが、いくつかのパフェ屋さんに寄ったものの、

どこも行列!

 

おいおい、もう夜の22時すぎやで~。

 

まるで、お昼のおやつタイムのごとく、

若い女子やカップルが普通に行列してるんです。

 

やっと、とある夜パフェ屋さんに入れ、

マンゴーパフェをいただく。

 

なんか不思議な寒天シートが覆いかぶさっているけど、

マンゴーたっぷりでなかなか美味しかったです。

 

しかし、夜も23時近い時刻に、

皆が皆、揃ってパフェを食べている光景、

しかも結構男子もいて、男子も普通にパフェをほおばっている光景、

ある意味、珍百景ものです(笑)

 

 

JUGEMテーマ:北海道