清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

北海道は大きい!と実感できる分かりやすい看板【北海道に行ってきた】

 

昨年の香港旅行に続き、大学時代の友人3人旅、

今年は、北海道です。

 

1人が札幌に住んでいるので、友人宅に1泊お世話になり、

もう1泊は、登別温泉へ行ってきました。

 

北海道に足を踏み入れるのはかれこれ18年?ぶりくらい、

本当に久しぶりの北海道です。

 

ところで、北海道はでかいと分かってはいたけど、

ほんまに大きんだ!と実感させられたのが

新千歳空港駅にあったこの看板。

大阪~東京間を軽く超えてしまうバカでかさ!

そして、例えば、札幌と函館。

北海道のごく下の部分にあるこの2都市だけど、

なんと約300kmも離れているそうだ。

 

たまに札幌駅で「函館まで」と軽く言うお客さんがいて

びっくりするというタクシーの運ちゃんがいるそうだけど、

そのお客さんの距離感覚はなんか分かるような気がする。

まさか300kmも離れてるなんて思わないし、

なんとなく大阪~京都間くらいの距離のような気がするもんね~~💦

 

そして、札幌に住むその友人は、

函館に行く際には飛行機を利用する、と聞いてさらにおったまげたのでした。

 

田舎に行くと、「イオンまで約100km」なんて看板も普通にあるそうだ。

あと100kmって(;'∀')

なんだ、イオンまで1時間くらいで行けるやん、てな感覚らしい…。

 

北海道民と本州の人との距離感覚、恐ろしいくらい違います(笑)

 

 

JUGEMテーマ:北海道