清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

2泊3日で青森に行ってきたVol.1 ~弘前さくらまつりは葉桜だったけど~

 

GW前半の4月28日から2泊3日で青森へ行ってまいりました。

 

関西に住んでいたワタクシにとって

福島県以北の東北は未知のエリア。

 

そして、今回は、

2泊目にほんの少し秋田県に入ったところにある県境の温泉にも泊まったので

一気に青森県秋田県を制覇です♡

 

【今回の日程】

 Day1:4月28日(木)

  昼過ぎに弘前

  着後、弘前さくらまつり

  昼食は公園内の「喫茶室baton」にて

  夕食は、弘前駅前の「津軽の酒処 わたみ 」にて

  お泊まりは、ルートイン弘前駅

 

 Day2:4月29日(金)

  09:00ホテル出発

  青森市内の三内丸山遺跡へ(車で約40分)

  昼食は、駅前のAUGAのB1にある新鮮市場内の「丸青食堂」にて

  その後、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ

  お泊まりは、秋田県の日景温泉(青森市内から車で約1時間ちょっと)

 

 Day3:4月30日(土)

  10:30お宿出発

  十和田湖の紫明亭展望台へ(車で約1時間)

  その後、十和田湖遊覧船に乗船

  昼食は、食堂上高地にて

  昼食後、奥入瀬渓谷を散策

  新青森駅へ(車で約1時間30分)

 

 

今回の旅は、青森までは、

東京駅から新幹線「はやぶさ」で行ったわけなのですが、

この前の震災の影響で臨時ダイヤとなっていて

かつ福島~仙台間がまだ徐行運転中。

通常なら3時間ちょっとで着くところが

4時間ほどかかりました。

 

そして新青森駅から終点の函館までは約1時間というので

通常ならば東京~函館間は約4時間で行っちゃう計算。

早~い。

北海道は飛行機で行くものと思っていたけど、

函館だけなら新幹線という選択肢もありですね。

 

新青森駅から弘前駅までは鈍行で。

 

弘前城がある弘前公園は駅前から徒歩だと25分ほどの

場所にあります。

今回はレンタカーを借りたので、車だと10分ほど。

公園の前にある市役所の横に比較的大きな駐車場があるので

ここが便利ですよ。

 

さて、念願かなっての弘前公園にやって来たものの、

ここのところの東北の気温の高さに、

例年ならば多分ドンピシャのタイミングだった、はず。

なのに、なんとまあ、

弘前公園ソメイヨシノ

それはそれは見事としか表現のしようがないほどの葉桜状態なのでした・・・。

でもその代わりに枝垂桜と八重桜が満開!!

弘前公園自体は無料だけど、

天守閣エリアに入るには入場料が必要です。

天守閣は、もともとは1611年に建てられたものですが、

現在の天守閣は、1810年に再建されたものだそう。

 

天守閣の周りの枝垂れ桜もとっても綺麗!!

天守閣は3階建て。

急こう配な階段を上った3階からの景色は、

桜と、向こうに見える富士山のような岩木山の、

それはそれは美しい光景を見ることができました。

 

岩木山とは反対側には、

インスタ映えをねらった「弘前城」のモニュメントが。

逆光でいまいちだけど、一応撮ってみる笑。

八重桜は、丸いぼんぼりみたいでかわいい。

黄緑色がかった珍しい桜もありました。

一番見たかった花筏は、全くもってあとかたもなく。

川面には、ひなびた花びらが文字通り数えるほどしか浮いていない。

石垣のところに吹き溜まっている花びらたちが

かろうじて花筏に見えるかもと撮った一枚がこちら。

かなり強引ですね笑。

 

こちらもザ・葉桜ですが、

1882年生まれの、弘前公園で一番の老木です。

 

弘前公園の魅力はソメイヨシノだけじゃないことが

よく分かったけど(強がりじゃなくて本心です)

ワタクシたちが知らなかったように多分一般常識ではないんでしょうね。

とある男の子2人組は、公園のスタッフの方に、

面と向かって「桜はどこで見られるのでしょうか???」

と聞いていましたもん笑

で、だからなのか、GWの連休の前日の平日とはいえ、

ほとんど人はおらず。

お陰で、非常にゆっくりと公園内を散策できたわけですが、

気づけば2時間ほど歩いており、だいぶ足が疲れておりました。

公園だけで10,000歩、そりゃ疲れるわな。

 

ちなみに、コロナ対策はかなりしっかりとなされていました。

公園に入るにあたり、検温+名前や住所等を書かされる。

公園内の通路は全て左側通行で導線が決められている。

というか、レストランも含めて青森県のコロナ対策はかなり厳重でしたね。

 

駐車場で見つけた弘前ご当地ナンバープレート。

かわいいですね!

 

青森旅行記はまだまだ続きます。