清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

駅スタンプの驚くべきビフォーアフター

 

JR東日本の駅スタンプが17年ぶりにリニューアルされたようで、

我が亀有駅でも

「駅スタンプが亀になりました!」てな手作り感満載の告知ポスターが

張り出されていました。

 

えーっ、今まで亀じゃなかったんや!!

っとちょっと驚きでしたが、

なんか「こち亀」や「寅さん」の世界観が感じられる

どちらかというと渋めのデザイン。

でも、確かに「亀」ですね笑

 

では、これ以前の駅スタンプはどんなんやったんやろ?と

調べてみたら、

 

なんと!

 

 

いやー、怖すぎます💦

 

まるで打ち首の図…。

 

歴史的にすごいものなのかもしれないけど、

駅スタンプとして、コレってどうなんでしょう~~??

と素朴に疑問が…。

 

で、この一里塚って、どこにあるの?と思ったら

比較的ご近所さんにありました。

 

よく見るとちょいと怖いけど

江北橋通りの歩道に、意外とオーラを消して鎮座してはりました。

 

この一里塚跡は、もともと日本橋を起点に設けられた塚で、

日本橋からは三里、千住宿から一里だったことから

この名がついているようです。

 

水戸街道ということで、こちらの御三方は、

かの水戸黄門と、助さん、角さんだそうです。