清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

松山は美味しかった

松山旅行の続き、グルメ編。 松山といえば じゃこ天。 そして、 谷本蒲鉾店という創業100年もの老舗のお店で売っている あつあつの揚げたてじゃこカツも めちゃ旨!でした。 松山鮓 @すし丸 松山の郷土料理で、 正岡子規の家で、夏目漱石も美味しい!と 一粒も残さず食べたという逸話が残っているそう。 ぱっと見は、岡山の祭り寿司に似ているけれど、 鮓飯は少し甘めで優しい味。 私も、漱石同様、一粒残らずたいらげました。 鯛めし。 鯛の刺身を醤油ベースのタレと生卵の黄身に漬けて 薬味とともにご飯の上にのせ、いただく。 これまた絶品~~♪ 卵かけごはんに鯛の刺身を絡めて、 おうちでも出来そうである。 愛媛といえば、みかんだが、 さすが、みかんの産地だけあって あちらこちらで、絞りたて生みかんジュースが売られている。 手が黄色くなるかも、てなくらい 飲んできたのだが、 パッケージのかわいさにも惹かれて お土産には「みかんの酒」をチョイス。 あらっ、 こんなところにさりげなく! どういたしまして(笑) ハート日本ブログ村ハート