清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

お天気はいまいちやったけど・・・

時折小雨がぱらつく、いまいちのお天気やったけど、 お花見クルーズをしてきました。 今回乗ったのは、御舟かもめ。 定員10名の本当に小さなお船で、 半分屋根付き、半分屋根なしのレトロな木造船。 お天気が良ければ、屋根なしのスペースで クッションでまったりしながらクルーズができるそうだけど、 私たちが乗り込む頃にだんだんと雲行きが怪しくなってきたので プラスチックの椅子に変更させられてしまいました・・・(涙) 天気は悪いけど、桜は本当にベストタイミングの満開ぶり♪ 小さい船だからこそ、船長が機転をきかせてくれて、 岸近くを運行し、枝っぷりのいい桜を間近で観賞させてくれたり、 ちょっと雨がひどくなってきたら、橋の下で停まってくれたり、 なんともアットホームなお船。 桜シーズンだけあり、 お花見クルーズ船で大混雑の川。 「おーい、かもめの船長! 俺や、俺!!覚えとるか~!!」 とすれ違う他の船の客に声をかけられる 我がかもめの船長。 そんな大阪らしい光景も楽しいプチクルーズ。 夜はライトアップされてまた違った景色が楽しめるそう。 水都大阪プロジェクトの一環か、 橋のライトアップはもとより、 最近は高速道路の橋げたも色とりどりにライトアップされているなんて 知らなかった~。 大阪って観光地がな~い!って昔から 友人が来ると京都や神戸に案内していたけど 大阪も捨てたもんじゃない(笑) 天満橋から大川を桜ノ宮あたりまで、 戻って中之島を巡る約50分のプチクルーズ。 昔懐かしいこんなプラスチック容器のお茶付きで @3,000円。 朝食付きの朝ご飯クルーズなんかもあるらしく、 新緑の季節にまた乗ってみたいものです。 ハート日本ブログ村ハート