清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

モデルナ3回目もやはり・・・

 

3回目の新型コロナのワクチン接種を

先々週の金曜日の仕事帰りに受けてきました。

 

2回目の副反応が大概ひどかったので

出来ればファイザーを受けたかったのだけど、

1、2回目と同様、自衛隊大規模接種会場で、

モデルナ・・・でした。

 

自衛隊の接種会場は、1、2回目より規模が小さくなり

「大」規模接種会場というよりは

「中」規模接種会場になっていたけど笑。

 

接種する前も、接種した後も、

チェック体制が抜け目なく、

いささかそのチェックポイントの多さに辟易しながらも、

15分の待機時間も含めて、受付から接種完了までジャスト30分ほど。

相変わらずの無駄のない導線と、

てきぱきした案内で流れるように終了となりました。

 

接種した当日は、寝る前に注射を打ったところが多少痛くなってきたくらい。

2回目に比べると、

明日のしんどさももしかしたら軽いんちゃうの?!と

少し期待を持てる穏やかなスタートだったんだけどね。

 

翌日。

起床時は、まだ発熱はなし。

でも、すでに、予想通りの体のだるさが。

 

友人から、接種16時間後に発熱がやってくるという

若干胡散臭い情報をもらっていたんだけどドンピシャで、

16時間経過後の午前11時頃くらいから熱がどんどんあがり、

体温計は一気に38.5度へ。

 

結局、翌日は、だるさと発熱と頭痛で

一日中ベッドの中で寝ておりました。

 

ちまたでは、3回目の方がしんどかったとの体験談も多いみたいだけど、

私の場合は、

体のだるさと高熱は2回目の方がひどく、

頭痛とリンパの腫れによる脇の下の痛みは3回目の方がひどく、

全体的には、2回目の方がしんどかったかな。

 

2日目以降はすっかり元気になったけど、

リンパの腫れだけが収まらず

脇の下の痛みは4日ほど続きました。

 

4回目の接種もきっとあるんだろうけど、

こんだけ副反応があると、ちょっと考えちゃうな。

 

さきほど、報道ステーション

4つ目のワクチンとして、

ノババックス製のワクチンが承認されたとの報道があったけど、

これはどうなんだろうねぇ。

 

1回目のモデルナ接種後のレポートはこちら

 

1回目のモデルナアームのレポートはこちら

 

2回目のモデルナ接種後のレポートはこちら