清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

もうすぐモデルナアーム?!

 

先週の日曜日、

自衛隊東京大規模接種センターでワクチンを受けてきました。

 

自衛隊の格好いい制服を着た人に注射を打ってもらうなんて

そうそうない経験(笑)。

そしてひたすら打ちまくっているからか、慣れたもん。

あっという間に終わり、注射自体も噂通りそんなに痛くありませんでした。

 

注射を打った当日は全然何もなかったけれど

翌日起きると・・・。

 

かなり上腕部が痛く、

注射を打ったところの少し下あたりが固く、

そして少し熱をもって腫れ、

ちょっとひどめの筋肉痛のような痛み。

 

私は左側を乳がんを罹患しているので

左には注射が出来ず(最近は大丈夫との説も出てきてますが)、

利き腕にしたので、

手を使わないわけにもいかず動かす度に

「イテテ」と思わず声が出てしまう。

 

結局、翌日とその翌日の丸2日間、

腕が上がらず、「イテテ」を何回言ったことか。

打った側を下にして寝られないのはもちろんのこと、

電車のつり革も持てず、

着替える時や洗髪している時や

パソコンのマウスを使っても痛い。

 

特に翌日の夜は何もしていなくても痛くて吐き気も催してきたので

早々に寝ることにしました。

 

3日目にはだんだん痛みは和らぎ

4日目には触ると少し痛いかな?ぐらいまでになってきました。

 

ところが、モデルナアームなる

モデルナ製だけに見られる副反応があるそうで。

 

まあわずか1%ほどの方だけに出るらしいのですが、

一週間後くらいに再び打ったところが赤く腫れてくるという。

 

そんな副反応、厚労省のホームページにも書いてなかったし、

やっと痛みから解放されたのに

今更そんなこと言われても困ります…という心境 ←今ココ

 

さあ、来週以降来るのだろうか、モデルナアーム。

 

ドキドキ。