先日、水戸に行った時、
往路は特急列車ではなく、
2階建て車両って、なんか好きなんだよね。
今は廃止となってしまった上越新幹線のMAXもそうだったけど、
静かだし、車窓から見える景色もちょっと違う。
ささやかな非日常感というか、わくわく感があるというか。
ということで、ちょっぴり奮発してみたわけなんだけど、
松戸から乗ったので、追加料金は800円。
奮発というレベルではないね笑。
しかし新幹線や特急なら、グリーン車の指定席券を買えばOKだけど、
そもそも普通電車のグリーン車って、
座席指定でもないし、どないして乗るんやろ?と素朴な疑問が。
今どきのグリーン車事情は以下のようになっていました。
グリーン車券を購入できる自販機があって、
注意点は、
・この自販機ではSuicaにチャージは出来ないので
事前にチャージをしておくこと。
・Suica1枚につき乗車1回、つまり1人分しか買えないので、
乗る人全員がSuicaを持っていること。
ですかね。
で、電車に乗りこんだ後、
座席の上の天井の緑色のランプのところにSuicaをタッチすると
そのランプが赤色に変わり、
これがきちんとグリーン車券を購入して座席に座っている
証になるという仕組みです。
(緑のランプのまま座っていると車掌さんから声をかけられます)
もし席を替わりたい時は、再びタッチして緑色に戻し、
新しい座席でまたタッチして赤色にするということみたい。
で、さらに知っておきたいこと。
このグリーン車、乗る日や購入の仕方で値段が異なるのだ。
まず平日と週末では、週末の方が200円安くなっている。
また、事前に購入した場合と車内で購入した場合でも260円もの差が。
関東の電車の混雑ぶりから考えると納得だけど、
通勤にグリーン車を使う人が多いんでしょうね、きっと。
しかし、事前に購入するのと車内で購入するのに
260円という、中途半端だけどそれなりに大きな差があるのは
知ってるのと知らないのでは大違い。
何でも調べてみるもんです。
距離によっても値段が違い、
営業キロが50キロメートルまでなら580円で乗ることが可能。
週末のちょっとした電車旅にはよいですね。
本日は代休につき、アレルギーで通院している漢方医に行った後、
浅草近くの隅田川沿いをお散歩。
桜はほぼ満開で、美しかったけど、
花粉がひどく、早々に退散してきました・・・。