清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

亀戸天神藤まつりとクマバチ

 

亀戸天神社で藤まつりが開催されていると聞き、

行ってきました。

 

HPによると錦糸町駅亀戸駅からいずれも徒歩約15分。

行きは錦糸町駅から、帰りは押上駅に出てみたのだけど、

その3駅からはいずれも同じくらいの距離ですね。

鳥居をくぐって一つ目の太鼓橋「男橋」を登ると、

眼下に見事な藤棚が見えてきました。

この男橋から次の太鼓橋「女橋」までの道と

その周りに広がる心字池の周辺が全て

藤棚となっていました。

藤色にも濃淡がありとっても綺麗!

 

ただ、黒くてまん丸のクマンバチがめちゃくちゃ飛んでいましてね…。

 

昆虫嫌~い、かつハチ怖~いワタクシ…

(子供の頃ミツバチに刺されたのがトラウマになっています💦)

綺麗だけど、オチオチ見ていられないよ笑

 

このクマンバチ、こんなに人人人でいっぱいなのに

意外と人懐っこくてね。

人間のすぐ近くをじっと空中でホバリングしているものがいると思えば、

ハチ同士で追いかけっこをしているかのごとく

びゅーんとスピード感満載で飛んでいたり。

 

なんでも調べてみると、

藤の花とクマバチ(クマンバチのことと思われる)は、ラブラブの関係だそう。

 

クマバチは藤の花の蜜が大好き。

藤はクマバチくらい力の強い虫じゃないと

蜜が吸えないくらい花びらが固く閉じられているので

クマバチがほぼ唯一の花粉の運び屋さん。

ということで見事な共生関係を結んでいるのでした。

 

しかもクマバチは、見た目とは異なり

実は温厚な性格で、万一刺されてもそんなに毒性は高くないとか。

 

先に知っていれば、

もう少し穏やかな気持ちで楽しめたのかしらねぇ笑。

 

スカイツリーと藤もなかなか乙なもの。

そして、本殿とスカイツリーも絵になります。

 

亀戸天神社

 錦糸町駅又は亀戸駅下車 徒歩約15分