清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

今日の満月は今年最大だって!

今日の満月は
スーパームーンと言うそうです。

月が地球に最も接近する時と、
満月が重なる現象をそう呼ぶらしく、
最も近づく時刻は本日の20時12分。
そして、20時32分に満月を迎えるそう。

スーパームーンの満月は、
通常の満月に比べ、
大きさが14%、
明るさが30%増しらしいが(NASA調べ)、

さっきまで雨が降っていて、
今日の関西はどんより曇り。

時折、晴れ間も垣間見られるようになってきたけど、
果たして、スーパームーン、見られるか?!
ビミョーだな。



子供の頃から、
月って、なんだか神秘的な感じがして
好きだった。

花札の中でも、
「ススキに月」の単純明快な絵柄が好きで、
綺麗な花が描かれた札にはちっとも興味がわかず
ちょっと不思議がられたこともあった。

満月の光だけで撮った
石川賢治さんの「月光浴」も好きで
写真展にも足を運んだっけ。

そういえばと、昔買った
「月のオデッセイ」という本を引っ張り出してみた。

世界の様々な月の美しい写真とともに、
世界各地に伝わる月にまつわる神話・伝説・民話が
月が世界を旅するカタチでストーリーが綴られているの。

今宵、月が拝めなかったら
この本で満月を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村