清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

あわあわかき氷

気温30度超えの京都は、まさしくカキ氷日和の先日。 三十三間堂近くの「清水一芳園」のカフェで カキ氷をいただきました。 ここのカキ氷は、氷のまわりを エスプーマという泡でコーティングした 他ではちょっと見たことのないカキ氷。 シロップをかけると氷が溶けちゃうけど 泡だと、より長く氷の食感が楽しめ、 カキ氷を食べるとキ~ンとくる頭の痛さもやってこなくて 穏やかにカキ氷を食べることができる(笑)。 抹茶味のエスプーマは苦みもきちんと感じられる濃厚さで 中に埋め込まれている大納言と、 お好みでかける練乳の甘さとのコラボが 最高に美味しい一品。 抹茶の濃厚さが分かる一枚↓ 本場台湾もビックリのマンゴーかき氷も マンゴー味のエスプーマに、中には台湾産マンゴーがたっぷり入っっていて、 ほっぺた落ちまくり、でした♪ 旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧 ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧