清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

万能生姜ごまだれ

今日の朝日新聞に載っていた 万能生姜ごまだれ。 生姜と玉ねぎのすりおろしたものに (横着なワタクシはチューブの生姜を使用) 醤油、酒、みりんでひと煮立ちさせた後、 最後にすりごまを混ぜ混ぜ。 わさびを少し加えたこのたれに、 5分ほどつけたタイのお刺身をあつあつご飯の上に のっけただけの 「タイの生姜ごまだれ丼」 簡単なのに美味♪ このたれは冷蔵庫で2週間はもつそう。 まだまだたれはたっぷりあるので 今度は豚肉に絡めた 豚の生姜ごま焼きにチャレンジしてみようと思います。 ペコちゃん日本ブログ村ペコちゃん