清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

マイスター工房八千代の天船巻きずし

 

兵庫県民でありながら

その存在を知らなかったんだけど

巻き寿司で有名な、多可町にある「マイスター工房八千代」が

銀座に出店したとのニュースが。

 

不便な場所にある(はず)なのに

関西一円のファンがわざわざ買いに来て、

ある年の節分の日には1日に18,000本も売り上げたそう。

 

ということで銀座店まで買いに行ってみました。

 

場所は銀座7丁目。

GINZA SIXの裏手あたりにありました。

 

こちらがその天船巻きずし。

多可町ではもう少しお安いようだけど、

銀座価格ということで1本1,200円です。

 

開けると、中に食べ方が入っていました。

 

キュウリは最後ね。

 

食べて、その理由がよく分かりました。

甘辛く味付けされた肉厚シイタケとかんぴょうと玉子焼きは

かなり濃い目の味付け。

それをあっさり味付けの高野豆腐と

どかんと大きく切られた存在感のあるキュウリが、

確かにあと味すっきり。

このキュウリのおかげで口の中がリセットされて、

いくらでもパクパクいけてしまい

あっという間に一本たいらげてしまいました。

 

素晴らしい組み合わせですわ。