清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ステキな北菓楼札幌本館【北海道に行ってきた】

 

恥ずかしながら、おかき屋さんだと思っていた

北菓楼さん。

細長い袋に入った、北海道開拓おかき、美味しいものね。

 

でも、違いました(笑)

 

バームクーヘンや、シュークリームなど、甘いものもいっぱいの

魅力的なスイーツ屋さんでした。

 

札幌本館は、元は大正15年、北海道庁立図書館として建てられた建物。

安藤忠雄のデザインによって生まれ変わったそうで、

レトロだけど、モダンなとってもス・テ・キな店舗でした。

 

裏口。

トレードカラーのオレンジと、満開のラベンダーがス・テ・キ。

 

一階は店舗、2階はカフェになっています。

 

昔のレンガの壁と、吹き抜けの白い曲線のモダンなデザインが

ス・テ・キにマッチしています。

 

2階のカフェは、図書館の名残があって、

2方向の壁一面が本棚に。

自由に読めるらしいけど、一番上の本はどうやってとるんだろう?

(というか上すぎて、タイトルさえ見えない…)

2階も、天井が高くて、これまたス・テ・キな空間です。

 

ここに来るまでに、いろいろ寄り道をして

すでにお腹いっぱいのため、

コーヒーだけにすりゃあいいのに、

やっぱり何かデザートを食べないと気がすまなく、

シュークリームをいただきました。

しかも3人で1個という、非常に申し訳ないオーダーをしたにもかかわらず、

店員さんは快くオーダーを聞いてくれました。

美味しかった~。

 

お昼は、ランチもやっているみたい。

優雅にお食事やお茶が楽しめます。

 

 

JUGEMテーマ:北海道