清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

手軽にできる肩こり対策♪

「あなたの肩から手が離せません」
やら
「こんな肩でよ~生活してますねぇぇぇ」
やら、
マッサージ屋さんに
大概なことを言われ続けている私の肩。

1日中パソコンに向かっていることも多く、
昔から極度の肩こり持ち。

さらにホルモン治療の副作用も加わって、
肩から首にかけて、
ほんまに
ガッチガチのゴッリゴリ。

もはや普通の肩がどんなんなのか
思い出せないほどになっている。

そんな時、
仕事で知り合いになった
中医学博士の楊さちこ先生のfacebook
イムリーな記事が!


★お風呂上りのドライヤーで一日の疲れを癒す★


肩凝りに効くツボ→
後ろ髪の生え際にある「風池」、
背骨の一番上の突起あたりにある「大椎」。

お風呂上りのドライヤーの時に
ついでにうなじのこの辺りにも
温風を当てるようにするだけで
楽になるという。

~~
「少し熱いかな」
というくらいの温度を保ったまま、
ドライヤーを細かく振りながら、
向きを変えて15分くらい温めてください。
こうすると、
バスタイムで温まった筋肉が
さらにほぐれて血行がよくなり、
肩コリもあっという間に解消されるんですよ~。
~~

だそう。

早速やってみたら、
本当、すごく楽になりました!

ものすごく気持ちもいいし♪


たまたま家にあった
花王の「めぐりズム」を
そのツボのあたりに貼ってみても
う~ん、いい感じ!

通っている漢方の病院の看護婦さんは
「せんねん灸」が効くわよ、と言っていた。

ツボは押すだけでなく
あたためても効果絶大なんですね。

しばらく続けてみようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ