清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

乳がんはやっぱり10年??

 

先日発表された、国立がん研究センターの10年生存率初集計。

がん研究センターのHPに掲載されている

1999年から2002年の間の診断治療症例の 乳がんの5年生存率が、

88.7%。

10年生存率が、80.4%。

がんの中では比較的高い数値だが、

なによりもショックだったのは、

5年までの相対生存率と5年以降10年までの

相対生存率の下降線がほぼ一直線で同じ比率だったこと。

他のがんは、5年までにがくっと生存率が下降し、

5年以降10年までのその下降具合はなだらかになるのに、

だ。

ちと古いデータゆえ、

新しい抗がん剤や分子標的薬などが次々と開発されている昨今、

生存率自体はきっとその当時よりも上がっているのだろうけど

やはり乳がんは、発症後10年はウォッチしないとダメよ

ってことがより明らかになりましたね。

はぁ~(ため息)。

 

 

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧

ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧