清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

モスタルダって知ってました?

東京・八重洲にオープンした「YANMAR TOKYO」。

 

ヤンマーといえば、私の中では「ヤン坊マー坊天気予報」だけど、

(ちなみに、ヤン坊がお兄ちゃんで、マー坊が弟だそう)、

そのイメージからはかけ離れたえらいおしゃれなビルが

できていました。

 

とはいえ、オサレなスペースにトラクターが

ドドーンと置いてあったりするのですけどね。

 

米作りの歴史などが今どきの体験型のスタイルで学べる

「米ギャラリー」や、

米を中心としたレストランや日本酒アイスのお店が入っていました。

 

気になったのは、2階にある「ASTERISCO」。

お米と楽しむイタリアンをコンセプトにしているそうで、

今度是非行ってみたいと思います。

 

でそのレストランの隣が、ANAがやっている

「TOCHI-DOCHI」という、

期間ごとに日本各地の名産品を売っているお店。

 

ちょうど今は、鹿児島の北薩摩地域を特集してまして、

最近ちょっと鹿児島推しの私、ちょっと覗いてきました。

 

で、北薩摩地域ってどこやねん?って話ですが、

阿久根市、出水市、薩摩川内市、さつま町、長島町だそうです。

 

結局、いろいろ買ってしまったのだけど、

モスタルダというコレ。

モスタルダって???

 

初めて聞いた言葉でしたが、なんでも

果物のシロップ煮(いわゆるコンフィチュールですかね)に

マスタードを加えた、北イタリアの食べ物だそうです。

今回購入したものは、

出水市にある、マルチェロさんという

自然派ワインとグロサリーショップのオリジナルのモスタルダで、

自家製粒マスタードに出水産の柑橘類のピールを

甘く煮詰めてあわせたもの。

 

豚肉のソテーや白身魚のソテーなんかにあいそう。

チーズにもあうらしく、ワインと一緒に食べたら最高やろなぁ、

と思いながらも、

今回は、これでキャロットラぺを作ってみました。

実に酸味がまろやかな(まろやかすぎて少々お酢を足しましたが)

そして、ピールも入っているので、ちょぴり柑橘系の苦みも感じられる

美味なラぺが出来上がりました~。