清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

GoTo使って天草へ【3】泊まったお宿は五足のくつ

 

天草で泊まったお宿は、

下田温泉の「石山離宮 五足のくつ」。

 

入り口。

 

緑あふれる森の中を進みます。

 

レセプションはこちら。

 

エキゾチックで妖艶、天草らしさを追求した空間。

とサイトに書いてあったけど、そんな空間が随所に広がっています。

 

ステンドグラスも素敵。

 

今回泊まったお部屋は、デラックスヴィラA-6。

OLD天草がテーマとなっているそうです。

 

ちょいと光の加減で見えないけど、露天風呂からは海も臨めます。

 

洗面所のステンドグラスもかわいい。

 

ホテルのご案内は絵本になっていました。

手前はおばあちゃんの手作りよもぎ餅。

夕食前に食べてはいけないと思いながら、

全然甘くなく、素朴な味でぺろりといただいちゃいました。

 

お食事はお食事場所で。

 

ミサ曲が流れていて、一番妖艶さを感じたところですかね。

ただ、ミサ曲のボリュームがかなり大きく、ちょっと怖い・・・。

そして、中に入ると↓こんな感じなんで、

トイレに行ったりなんかすると、自分の部屋がとたんに分からなくなります(笑)。

 

お食事は、天草の海鮮づくし。

素材本来のうまみを引き出す「淡味」を追求しましたと

サイトに書いてあったけど

例えば、この水烏賊の石焼き。

イカを石で焼いて、ライム塩で食べるだけなんだけど、

本当に甘くて最高に美味しかったです。

 

クエは、あっさり出汁でレタスとともにしゃぶしゃぶ。

脂がのっていて、プリップリの食感、やっぱり、クエは美味しいね~~。

 

と、まあ、全体的には素敵だったのですが、

細かいことを言うと、

ちょいとメンテナンスが行き届いていなかったり、

最近では普通についている無料のお水やコーヒーセットなどもなく、

GoToの値段だったからこそ良かったけれど、

実のところ、定価だったら、このお値段の割には残念なところが少々。

 

憧れのお宿だったので、期待が大きかったのもあるかもだけどね。

 

なかなか他にはないコンセプトのお宿なので、なんかもったいない。

頑張ってほしいなぁ。