清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

都民50%OFF夏割キャンペーンでスカイツリーに登ってきた

 

今日まで、都民なら東京スカイツリーの入場券が半額!という

キャンペーンをやっていたので

都民の友人と行ってきました。

 

私が通天閣に登ったことがなかったように

都民の友人も登るのは初めてだそう(笑)。

 

整理券が出るほど混んでいるとの話もあったし、

今日は最終日なので、

整理券が配られるという

会社へ行くよりも早い朝8時に現地集合。

天気のせいなのか、さすがにそんなに混んでおらず

すんなりと入れ比較的ゆったりと楽しむことができました。

 

先ずは、350メートルの高さにあるフロア350へ。

4基あるエレベーターは、それぞれ春・夏・秋・冬のデザインになっていて

今回は冬のデザインのエレベーターで上に向かいます。

たった50秒で350メートル地点へ。

今日の午前中はあいにくの天気で、全体的にもやもや、白い感じ(涙)、

晴天ならば見えているはずの富士山も見えないし(涙)、

かなり残念な景色です…。

 

続いて、約100メートル上のフロア445へ。

このエレベーターは、天井の一部がシースルーになっていて、

登っていくエレベーターの内部を見ることができます。

フロア445からフロア450までは、約110メートルもの螺旋状のスロープになっています。

まさしく空中散歩が楽しめるとブロ―シャーには書いてあったけど

外は真っ白(涙)。

 

450メートルからの眺め。

天気はますます悪くなっていて、

向かって左側は、間違いなくゲリラ豪雨が降っていますね…。

通常だとフロア350までと、フロア450まで行った場合の入場券の差は約1,000円。

1,000円の価値はあるんやろか?と甚だ疑問だったけど、

こんな天気でも新宿あたりの高層ビル群が、うっすらとはいえにょきにょき見えて、

100メートルの違いは明らかにあったので、

まあセット券を購入する意味はあると思います。

(むしろ今日はまるで蜃気楼のように見えて、幻想的ですらあったです~)

 

フロア340にあるお決まりのガラスの床。

 

 

すみだ水族館へも足を運んできました(こちらは割引なし)。

入場券は、30分ごとの日時指定制だったのだけど、

意外と密(^^;

 

以前、「チンアナゴ 人間を忘れる? 休館長期化で顔出さず」

なんてニュースがあったようだけど、

(詳細記事はコチラ

良かった、皆ちゃんと顔出してましたよ。