清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

平山温泉「山懐の宿 一木一草」のとろっとろなお湯がやめられない

 

とにかくお湯がとろっとろ!な

熊本県山鹿市にある平山温泉。

 

美容液のようにとろりとした~~なんて表現されることも

あるくらいの、本当にとろとろな泉質ゆえに、

たまに、呼ばれるように、

この泉質に触れたくなって行きたくなる温泉なのです。

 

ただ、難なのは、車がないととっても不便なこと。

今回は車を運転できる者がおらず、

さて、どうやって行こうかと・・・。

 

博多から、熊本行きの高速バス「ひのくに号」に乗って

菊水インターチェンジで下車。(約70分)

そこからタクシーで約15分ほど。

 

今回はこんなルートで行ってみました。

 

びっくりしたんだけど、この「ひのくに号」は予約不要。

なんと平日でも1日100本運行しているらしく、

そこらへんの地下鉄のように、

ちょっと待てばすぐ次のバスが来るのでした。

(まあ、中には菊水インターには止まらない熊本直行便もあるので

 注意が必要です)

 

到着時間を伝えておけば、タクシーの手配はお宿がしてくれるし。

 

今回泊まったお宿は、3度目の「山懐の宿 一木一草」。

8部屋しかないこじんまりとしたお宿です。

お風呂も、女性風呂は洞窟の中にある洞窟風呂で

なかなか楽しいのです。

 

お部屋は、「野兎」。

和室に、囲炉裏のあるお部屋と、一枚岩をくりぬいた内湯のついた

広々としたお部屋です。

 

野兎というだけあって囲炉裏にはウサギがいました(^^)

 

窓もかわいい。

 

何もない平山温泉だけど、

このお湯はやめられません。