清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

ジェフリー・アーチャー「クリフトン年代記」計14冊読了

 

「クリフトン年代記」第1部(時のみぞ知る)が出たのが2013年。

 

最後の第7部(永遠に残るは)が出たのは2017年11月。

 

早く次が出ないかな~と待ちわびるこの5年。

そして本日、それぞれ(上)(下)からなる14冊もの

壮大な物語を無事読了しました。

 

 

貧しい港湾労働者の息子として生まれたハリー・クリフトンの

一生のお話。

 

彼の両親の人生から、子供、孫(最後はひ孫まで!)、親戚に至るまでの

人生を織り交ぜながらの計14冊。

 

私ってなんてつまらない人生を送っているんだろう?と

思わずにはいられない

波乱万丈のハリーの人生を略すことなく記述するなら

そりゃ、14冊は要るよね?という感じ。

 

(私はおそらく5冊くらいで終わるのではなかろうか・・・💦)

 

ジェフリー・アーチャーが好きな理由は、

とにかく、登場人物が皆、魅力的で賢いところ。

(むかつく奴は、とことんむかつくけどね)

 

そしてオリジナルの文章がそうなんだろうけど

とにかく訳が秀逸なところ。

 

もう本国(イギリス)では次回作も出ているそう。

 

早く訳してほしいものです(^^)