清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

社会復帰できない旅~天河山荘に2連泊~

 

かれこれ1か月ほど前になるのだが、 3月の連休に、 あまりにも大きな部屋風呂にほれ込んだ 熊本県飛瀬温泉の天河山荘に再び。 前回お泊まりして あまりにも気に入ったので、 今回は、 大量のアルコールとお菓子と本を持ち込んで(笑) お籠り準備も完璧に、 贅沢にも2連泊させていただきました。 何が嬉しいって、 源泉かけ流しなので、 24時間いつでも好きな時間に、 自分の部屋のこんな大きな、かつ適温のお風呂に入れること。 窓を開け放ち、春先の景色を楽しみながら、 鶯の鳴き声を聞きながら、 持ち込んだ本を読みながら、 友人と語らいながら、 本当にとろけるような時間を過ごしました。 たった6部屋しかない小さな小さなお宿。 こんなアットホームな対応も嬉しい。 なかびの2日目は、昼食を食べること以外何も予定がないという これまた究極のぐうたらぶり。 昼食は車で10分ほどの ファームロードわいた沿いにある「和の花」へ。 お蕎麦と、 地獄蒸しという鶏肉がここの名物だそう。 クリスマスに食べるような、いでたちのチキンに驚いたものの、 温泉で蒸したというだけあり、お箸でほぐれるジューシーな柔らかさ。 さて、昨日の熊本の地震。 最近の癒しの温泉旅はほとんど熊本ってくらい大好きな熊本。 大丈夫だったかな。 天河山荘とお世話になったスタッフさんたち。 連日テレビから流れる映像に、 阪神淡路大震災の時の被害・恐怖ともシンクロして、 本当に心が痛みます。 1日も早く通常の生活に戻れますように…。 心よりお祈り申し上げます。 旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧 ライフスタイルブログブログランキング参加用リンク一覧