清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

九州ぐうたら旅~美味しいもの編~

先週の九州ぐうたら旅の続き、です。 1日目のランチは 小国町にある「岡本豆腐店」へ。 明治時代からずっとこの地で豆腐を作り続けている老舗店らしい。 「となりの岡本」というカフェもあり。 立ち寄り湯、お宿も併設しているよう。 ちょっと道を入った静かな山あいにあります。 定食メニューは豆腐定食ただひとつ。 お醤油と、液体の柚子胡椒をかけていただく アツアツ揚げたての生あげは、ガッツリ結構なボリューム。 ざる豆腐は、そのまま何もつけなくてもしっとり甘くて、 どちらも、旨~い。 ヘルシーなランチに大満足。 この店、なんとなく店員さんはちょいと愛想悪かったのだけど ところどころに書かれている言葉がなんとも絶妙で。 店の横にある足湯。 「短足でも満足湯」 「混浴です」 だって。 まあ、確かにその通り(笑) 2日目は、とってもいいお天気だったので やまなみハイウェイをドライブして、 うぶやま牧場でソフトクリームを食べて、 「シェ・タニ」の瀬の本高原店へ立ち寄る。 旅館でがっつり朝食を食べた後だけに さすがにケーキバイキングは断念し、 チーズケーキセットを。 濃厚でありながら、後味すっきり。 お店からは阿蘇雄大な景色が眺められ、 この絶景もこの店の人気の理由なんだろうね。 ぐうたら旅。 つまりは、 温泉に入ること以外に食欲を満たすことしかしていない、 ある意味、とっても贅沢な旅。 だから、やめられないのだ(笑) ハート日本ブログ村ハート