清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

九州ぐうたら旅~お宿編~

この週末は、黒川温泉へ。 今回泊まったお宿は、「深山山荘」。 全室離れタイプの建物が8棟、 レストラン棟1棟、お風呂棟1棟からなる、 「山みず木」に隣接して新しくできたお宿です。 掘りごたつのある和室と、ベッドルーム、 広々としたお風呂と洗面所のある まるで友人の家に泊まりにきたかのような居心地のいいお部屋。 今回もお宿にお籠りが目的のぐうたら旅だったので 15時のチェックインとともにお宿に入る予定が なんと1時間も早くお宿に着いてしまい…。 でも、「大丈夫ですよ~」とお部屋に入れてもらえました(^^) お部屋のお風呂も温泉。 源泉掛け流しで、24時間ずっ~とお湯が出ています。 ほんのり硫黄の香り。 夕食前に、隣接する山みず木の大きな露天風呂へ。 寝る前にお部屋のお風呂につかり、 翌朝、朝食前にもう一回お部屋のお風呂に入り、 チェックアウト前に、お風呂棟「たゆたゆ」の檜風呂へ。 今回は4回、温泉を堪能しましたよ。 お部屋のお風呂は、 露天風呂ではないけど… 窓を開け放てば、開放感あふれる半露天風呂に。 夕食は、レストラン棟「畔」で。 この深山山荘は、ホテルのように基本は素泊まり。 朝食・夕食はこのレストラン棟で、別払い、というシステムをとっているのです。 奮発して一番高い 「火の国物語」コースをオーダー。 阿蘇の赤牛のしゃぶしゃぶが魅力的だったこともあるけれど、 このコースにだけ馬刺しがついているため、である(笑) とろける馬刺しは絶品!! あわびのバター焼き、 やまめの塩焼き、 などなど、気が付けば、なんと3時間も夕食を食べ続けていました…。 明らかに食べ過ぎだねぇぇぇ。 真ん中の写真は、マカロン型の薬味入れ。 お料理も美味しかったけど、器もモダン&オシャレでした。 ちょうど新緑の美しい季節で、 旅館内のお散歩もほんま気持ち良くて。  

 

ハート日本ブログ村ハート