清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

3つの温泉満喫旅

あまり人に教えたくない熊本県山鹿にある平山温泉。 ぬめり感が強い独特の泉質で、美肌に効きそうなお気に入りの温泉なのだが、 この週末は、あいにくどこも満室…。 ということで、今回は、 黒川温泉近くの小田温泉というところの「山しのぶ」に 宿泊することになりました。 それでもやはり平山をあきらめきれず、 小田温泉に向かう途中、ちょこっと寄り道。 平山温泉のお宿「湯の蔵」の日帰り温泉エステで しばしまったり。 その後、阿蘇雄大な景色を楽しみながら、小田温泉へ。 たった12室からなる「山しのぶ」は 静寂な森の宿とのコピーどおり、 本当に静かで、素朴な、とっても落ち着くいいお宿でした。 夕食も、ちょうどよい品数で、 特に、鳥のスープと馬刺しが絶品! ↓馬刺し ここは、男湯、女湯の他に、3つ貸切風呂があり、 空いていれば入口にかかっている木の札を「入浴中」にひっくり返すだけで 24時間好きな時間に入れるという単純明快なシステム。 朝、ちょいと早起きして貸切風呂の一つに向かう。 あれ?入口に木の札がないよ。 中からかけられる鍵もないよ? なんかおかしいな、とよく見たら 「男性専用露天風呂」との看板が!! 女湯は、内湯から露天風呂につながっている作りなのだが、 男湯は、内湯と露天風呂にそれぞれ入口があるのだった。 思いっきり男湯を覗いた形となったわけだが、 幸いなことに、誰もおらず。 ああ、良かった(笑) その後、黒川温泉の「山みずき」の温泉にも寄り道。 開放感あふれる「山みずき」の広い露天風呂は 川沿いにあり、せせらぎを聞きながらゆっくり入れる素敵な露天風呂。 そしてお風呂の後は「山みずき」自慢のソフトプリンで一休み。 ↓蒸しプリンの上にソフトクリームがのっている ソフトプリン。旨~い! 平山、小田、黒川温泉と 2日間で5回お風呂に入る。 もう、ふやふや、ふやけまくりだ。 この週末は、コートいらずのポカポカ陽気で、 至るところに咲いていた、菜の花や梅が綺麗でした~。 ペコちゃん日本ブログ村ペコちゃん