清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

時々・・・

時々、思い出さされる。

乳ガンって、

死ぬ病気だってこと・・・。

先日、NHKのニュースで取り上げられていた

「恵恵(フィーフィー)~日中の海を越えた愛~」。

そして、今日、

奥様が乳がんで亡くなられたダンカンさんの特集ニュース。

国立がん対策情報センターの最新のがん統計によると、

生涯でガンに罹患する人の割合は2人に1人。

乳がんは12人に1人(ありゃ、前より増えている[:汗:])

そう、いまや罹患する人の数、風邪のごとし。

うじゃうじゃいるってことだ。

珍しい病気でもなくなってきたってことだ。

そして早期で見つければ治るし

必ずしも死ぬ病気でもなくなってきた。

子宮頸がんになった友人も

ちょっとおできが出来たと思っているのよ、

と言っていたし、

今のところ幸い再発もなく

もう、大丈夫!!なんて、

なんの根拠もなく思っている自分もいる。

でも、やっぱり、がんって怖い病気なんだよね。

私、すごい病気になっちゃったんだな。

って、改めて・・・思う・・・。

でもね、

へこたれないでー!!

(と、自分をだましだまし鼓舞している私[:汗:])

旅行ブログブログランキング参加用リンク一覧