清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

長谷川ワールドに魅せられた休日

京都駅にある美術館「えき」KYOTOで開催中の

「ようおこし 長谷川義史 絵本原画の世界」に

行って来ました。

実を言うと、長谷川さんのこと、

存じあげませんでした・・・。

でも、見終わった後は、

なぜこの人の絵本がこんなにも人気なのか、

めっちゃ理解。

ほんわか心温まるタッチも素敵なのだけど、

とにかく、

そのストーリーや発想が絶妙!

1961年生まれとあったので

失礼ながら、決してお若くはないはずなのに、

少年のような感受性というか、

発想力というか、

その卓越したユーモアのセンスに

ワタクシ、イチコロとなってしまいました。

方言による表現力って

標準語のそれよりも数倍、

感情や微妙なニュアンスを表す力を

持っていると思っているのだけど、

大阪出身の長谷川さんの絵本も

こてこての大阪弁で書かれていてね。

関西人だからかもしれないけど、

ものすごく感情移入が出来ちゃう。

そして、この日は、

本人による絵本ライブのステージもあり、

作風同様、

ご本人もほんわかな雰囲気を醸し出しながらも、

めっちゃ‘おもろい人’で。

長谷川さんの絵本を全部コレクションしたい

気分になっちゃいましたわ(笑)

ちなみに、

5/25(日)までの開催です。