清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

安藤百福と宮崎駿と・・・

 

出張ついでに 週末は東京と横浜で遊んできました。 大阪の池田市にもあるのだけど、 横浜のみなとみらいにもある 「安藤百福(ももふく)発明記念館」、 通称「カップヌードルミュージアム」へ。 チキンラーメンを麺から手作りできる 体験も出来るのですが、 今回は自分だけのマイカップヌードル作りを体験。 カップに自由に絵を描いて、 麺をカップにセットして、 好みのスープとトッピング具材を選んで、

ビニールで包装をしてもらって、

わ~~い!!出来上がり 安藤百福が、インスタントラーメンを発明したのは、 なんと48歳の時だそう。 1年にもわたり試行錯誤し、 チキンラーメンを生み出し、 その後、カップヌードルを生み出し、 95歳の時に宇宙食ラーメンも開発。 そんな麺作りに尽力した百福が 麺のルーツを探る旅で 出逢った世界の麺も食べれます。 私は、タイのトムヤムクンヌードルと イタリアのパスタをチョイス。 民博の教授が監修しているんだって!! どうりで、かなり本格的なお味でした。  

 

 

三鷹にある「三鷹の森ジブリ美術館」へも 行って来ました。 施設内のCAFEでランチ。 食べる前からわくわくさせてくれる演出は さすがです。 両施設とも、 童心に返って、 わくわくドキドキ。 大人でも十分に楽しめます。 そして、 安藤百福の、 宮崎駿の、 モノ作りに対する妥協を許さない姿勢を、 自分の作ったモノで世界の人々を楽しませたい!という なみなみならぬ情熱を 感じることが出来ます。 どちらも外国人のお客さんが結構多かったのだけど、 「どや!!コレが日本のモノ作りの真髄やで。」 って、 ちょっと優越感に酔ってしまった。 (自分が、日本のモノ作りに貢献した訳じゃないのにね 笑) あとね、今年30周年の東京ディズニーランドにも 行っちゃった[:嬉しい:] さすがに、混んでました・・・。 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村