清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

突然 指が動かなくなりました

 

それは何の前触れもなく突然やってきました。

 

前日までは全く普通だったのに

昨日の朝、起きた時、

右手の人差し指がむくんで、痛くて、

指が曲がらないというか、伸びないというか。

 

会社の人には、

指が寝違え? 寝ている間に突き指?とディスられながら、

普通に会社で仕事をしていたのだけど、

だんだん腫れがひどくなってきて、

痛みもひどくなってきて、

お箸が持てなくなり、

コップも持てなくなり、

字も書けなくなり。

 

もうどうしたもんかと、

今日、病院に行ってきました。

 

「ばね指」という症状だそうです。

 

更年期の女性に多く見られるらしく(しゅん…)

原因は不明なんだって。

 

ばね指の割には、

腫れがひどいね、

おそらく、長い間頑張ってきたのだけど

もう無理!と痛みが出てきたんだろうね、と。

 

右手の人差し指だけを酷使したつもりはないのだけど

しばらく安静にしてくださいと

言われました。

 

でも右手の人差し指を安静にするといっても

どうやって???

 

こうやってパソコンで文字を打ってるのも

きっとだめなんでしょうね…。

 

痛み止めにロキソニンテープをもらい

少しばかり痛みはやわらぎ、なんとかコップを持てるまで回復。

 

下手をすると一ヶ月ほどは痛みが続くだろうと言われ

へこんでます…。

 

今月はウクレレのライブもあるのに、

弾けるのか????

 

頑張れ、私の右手人差し指!