清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

Hong Kong 1

ひょんなことから LCCのピーチに乗る機会があり、 大好きな香港へぶらり一人旅。 と・に・か・く・美味しい香港。 今回も、滞在中のほとんどの時間を 食べることに費やしてきました(笑) チムサァチョイの1881ヘリテージ。 元水上警察だったコロニアル建築をそのまま使った 「隆濤院」での飲茶と 「糖朝」のマンゴープリン。 今回お世話になった知り合いの方のお宅の近くにある「光記」。 B級どころかC級グルメともいうべき ド!ローカル店。 地元の人でいつも満杯で、 香港へ行く目的のひとつが ココと言っても過言でないほどの美味しさ。 特に、「マテ貝の炒め物」は絶品なのです。 セントラルにある会員制の「チャイナ・クラブ」。 ちょっぴり優雅に飲茶ランチを。 セントラルの「上海灘メゾン」にオープンした 「DUDDELL’S」。 元「唐閣」のシェフによるお料理は、 確かにお値段もはったけど 期待を裏切らないお料理でした。 ああ、満足。 B級グルメ(C級グルメ?)から 特上グルメまで満喫できるのが香港の醍醐味。 続く・・・

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村