清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

脂肪肝…

 

今日は人間ドックの日だった。

 

この年になるといろんなところにガタが来て

A判定がどんどん少なくなっていく。

 

まあ、これはある程度想定内なのだが、

今日の検査結果に、驚きの一言が…。

 

「軽度脂肪肝」(;'∀')

 

腹部超音波の結果画像を見ながら

 

「このちょっとグレーがかっているのが肝臓ね。

隣のこの黒いのが●●(脾臓だか膵臓だか忘れました…)。

グレーに見えるのは肝臓の周りに脂肪があるからなんですよ~」

って。

 

確かに最近体重が順調に増えていた。

会社では座りっぱなしだし、今年に入ってから仕事が忙しく

ヨガもサボり気味だった。

 

でも、決してデブではないし、

BⅯIも体脂肪率もちゃんと基準値内を保っていただけに、

脂肪肝」なんて言葉は、

一生縁のないものだと信じて疑わなかったのだ(笑)

 

ショックでかすぎ…( ;∀;)

 

でも、ウォーキングとか体動かせばすぐ戻りますよ、

てなレベルらしいのがせめてもの救い。

 

1日8,000歩、歩こうと目標を定めたものの、

今年に入って、5~6,000歩あたりをウロウロしているので

先ずはこれをあらためなきゃですな。

 

猛省。