清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

驚きのバジルしゃぶしゃぶ

 

「バジルしゃぶしゃぶ、しようよ」と知り合いから言われ、

どんなものなのか全く想像できなかった。

 

そもそも、バジルを野菜として食べるという考えは持ち合わせていなかったので、

野菜はバジルのみと言われた時は、

ますます頭の中が???に。

 

1キロ3,000円、静岡県のバジル栽培農園「リンリンファーム」というところから

購入できるそうなのだけど、

驚きの量のバジルが我が家にやってきた。

 

新鮮な生バジルは、驚くほど、

葉っぱが立派で、そして緑も鮮やかでつっやつや。

 

カツオで出汁をとり、おろししょうがをたっぷり加えたスープで

バジルとお肉(今回は、しゃぶしゃぶ用の牛肉と豚肉を使用)

をしゃぶしゃぶ。

タレは、トマト缶に細かくカットしたフルーツトマトを加え、

ポン酢で伸ばしたもの。これに絡めながらいただきます。

 

バジルとお肉とトマトとポン酢。

何なの~、このハーモニー~~♪ って感じでした(笑)

 

もう家中がバジルの香りで充満。

向こう10年分くらいのバジルを食べたんじゃないですかね、きっと。

 

バジルは、βカロテンやカルシウム、鉄分が多く含まれていて

野菜の中でもトップクラスの健康野菜だそうですよ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ