清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

病名告知から約7ヶ月~かかった医療費を何気に計算してみた

乳がん告知が、昨年の9月中旬だったから、

もうすぐ7ヶ月。

年をとればとるほど、

なぜか時間が経つのがとっても早く感じるのだけど、

この7ヶ月は、まさしく‘光陰矢のごとし’

本当に早かった。

ところで、今日、

確定申告した昨年の医療費控除分が

無事に、きちんと入金されていた。

初確定申告は、どうやら成功だったようだ[:グッド:]

そして、ついでに、

なにげに数えてみたら、

先月までにかかった医療費が

とうとう50万円を超えてしまっていた[:びっくり:]

その内訳はこう。

[:お金:]乳がん告知までの費用・・・約38,000円

  マンモと、

  超音波と、

  細胞診と、

  針生検と、

  MRI

  私の場合は、なっかなか悪性腫瘍と判断がつかなかったため

  ほぼフルコースでこんなに高額に・・・[:悲しい:]

[:お金:]手術代・・・約100,000円

  手術前の心電図・X線・血液検査代を含む。

  入院期間は6日間。

  室料差額のない大部屋利用。

  ちなみに、限度額適用された料金です。

[:お金:]抗がん剤・・・約190,000円

  TC療法4回分。

  一回目は入院したので、その入院代込み。

  後ほど、高額療養費で約26,000円ほど返ってくる。  

[:お金:]放射線治療・・・約130,000円

  放射線25回の費用と、位置決めのためのCT費用の合算。

[:お金:]ホルモン治療・・・約40,000円

  飲み薬のタスオミン3ヶ月と

  注射のゾラデックス2回分。

[:お金:]その他もろもろ検査・・・約7,000円

  子宮体がん検査と、

  血液検査(腫瘍マーカー

こうやって、改めて書き連ねると

たいがいな金額ですな。

ただ、以上の支出額から、

医療保険や会社の健保組合や共済会から、

返ってくるお金があるので、

実際の支払額はかなり少なくなる予定です、今のところ。

で、今後は、

ホルモン治療の注射代が、

月に約15,000円×最短で22回、

ホルモン治療の飲み薬が、

月に約2,500円×最短で57回、

かかることになっている。

これに定期的な検査代もプラスされるんだよね。

若かりし頃、

まさか、自分が病気になるなんて思ってもみなかったから、

なんとなく入った医療保険だった。

だから、今後の通院治療代は出ないのよね・・・[:冷や汗:]

しかも、今後の支出額は月に約17,500円と

中途半端な支出なので、

高額療養費にもならず、

微妙に痛い自己負担額ということになるのだよな。

ということで、

皆さん、健康なうちに、

自分の入っている保険、

見直したほうがいいですよ。

私の体験から、

入院は、日帰り又は1泊から適用可のものに、

通院費用もきちんとカバーしているものを

オススメします[:グッド:]

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村