清く正しくたくましく♪

関西出身・アラフィフ・おひとりさま、ろびんの日記です。旅日記を中心に、お出かけ・東京生活・美味しいもの・乳がんサバイバーの体調などなど、つらつらと綴っています

桂枝茯苓丸

最近、暖かくなってきたからか、

また、ホトフラがひどくなってきた。

以前に比べて、

じわりとかく汗の量が増量している感じ。

ゾラデックスが終了し

3ヶ月が経ったけれど、

いまだに関節痛も完治しないし・・・。

ということでいつも煎じて飲んでいる漢方に

新しい薬が追加されました。

桂枝茯苓丸(けいひぶくりょうがん)。

更年期障害、冷えのぼせ、頭痛、肩こり、

めまい等に効くらしい。

ケイヒ、

ブクリョウ、

ボタンピ、

トウニン、

シャクヤク

の5つの生薬を、

ハチミツで練り合わせた

黒いグミみたいな形。

一粒が1センチ四方くらいあるのでかじるか、

ちぎって細かくして水で流し込むか。

生薬が直接吸収されるような

製法で作られたオリジナル処方のため

保険適用外なので、ちょっとお高いですが・・・

と、言われたのだけど

1日4粒で200円。

飲み続けなくてはいけないとなると

ちょっと痛いお値段だなぁ。

効いてくれないと困るよな・・・。

ちなみに、

インターネットで調べてみたら、

「しみ」にも効くとの記述が。

コレはちょっと嬉しい効能かも♪

とりあえず、3週間、かじってみます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村